すっごい細かい話で恐縮です。
開店以来のショップカード、一部内容を変更しました。間違い探しのような2枚のカード、違いは『営業日』です。以前のものには【定休日 日・祝】という表記があり、今度のは営業時間の下に【月〜土】と書いてあるだけです。で、【日祝は不定休※】、つう何とも曖昧な但し書きを付けました。
理由は至って単純ですね。日曜祝日、ほとんど営業してっからっす。ただ、日祝は時間が短い場合も多いので(番頭の不純な動機のせいです)※印で『ブログ・電話で確認してね♪』ていう逃げを打ってあります。 いっそ【無休】て書いちゃえYO!とも思いましたが、最低でも年に何回かは休もうと思ってますもんで。休みの筈がやってた、というのはお客様のどなたの不都合にもなりませんが、やってる筈が休み、ってのはやはりお客様に申し訳ないので。根が小心者なんで、このあたり杓子定規なんですね、番頭の場合。
もう一つ、こっちは更にどーでもいい変更点でございます。
ポイントカードの色。新しいのは薄緑(浅黄色、っていうんすかこれ?)です。その他文言デザイン等には変わりはありません。 色変えるぐらいならポイントカードの骨子の「いっぱいになったら何がどうなるか」を明記すりゃあいいだろうに・・・というご意見もありましょうが、これは結果オーライで書かないほうが面白いんで明記しない事にしました。(きっとイイ事がありますんで、辛抱してポイント集めてくださいな) じゃあ何でわざわざ色を変えたんだ?という疑問もごもっともです。。。何せ大した理由が無いんですから。 一番の動機は気分転換。もう一つの理由が、いつ頃お出ししたカードか判らないから、ここらで色変えて少し判りやすくすんべえ、という事。でも、よく考えたらこれが一枚目じゃない(=すでに一回以上カードがいっぱいになった)お客様もいらっしゃるんで、こんなんじゃアイデンティファイ出来ないんすよねえ。
そのあたりの緩さや温さもイマイチ改善されないまま、小梅茶荘は今日も平和です。
そろそろメンバーズカードとかエクセル管理とかメルマガなんつうのも考えたほうが良いのかしら。。。どーせ考えるだけで一向に進まないんでしょうけど我ながら。