「足立区のはずれにある美味しい焼肉屋さんで日本の総理大臣が家族と一緒に行列に並んでいる」
この話を聞いた時、何という凄い国なんだろうと感動しました。そんな国で暮らしている自分が何だか誇らしく、そしてそんな国で生まれ育った皆さんが羨ましかったのを今でも覚えています。
日本はアメリカとも、そして私が生まれ育った中国とも違います。もちろんどちらの国にも良い所は沢山あるのですが、とにかく私にとっての日本は世界中の他のどんな国とも違います。もちろん良い意味で。
縁、という言葉があります。私の大好きな言葉のひとつです。
縁あって私は日本に来て、縁あって日本人の夫と結婚し、国籍を取得しました。法務省から帰化の許可が下り、日本国籍になった時の晴れがましい気持ちは今でも、そしてこれからも決して忘れる事はありません。それほど私にとって日本とは誇りに思う国です。
昨今、ニュースで流れる事件には本当に心が痛みます。親を、子を、そして友人を恋人を。見知らぬ人を。いつから日本人は平気で人を傷つける民族になってしまったのでしょうか。もちろん、そんな人はほんの一握りなのは判っています。ただ、犯罪ではないものの電車に乗れば優先席を我が物顔で占拠する若者や列に割り込むおばさんなど、法律ではなくマナーを守れない人も多く見かけるようになりました。悲しいです。ただただ悲しいです。「そんな事言ったら中国とか韓国なんかさあ」・・・それは自らのレベルをそこまで下げる考えです。
世界が今、色々な事でたいへんな時です。それは私のようなのんびり屋さんでも判ります。そんな時、日本が、日本人が世界のお手本として誇り高い姿を世界中に見せる事が出来るように。そんな事を思わずにはいられません。大好きな、本当に大好きな国だから。
メリークリスマスにかえて 「頑張れ日本!頑張ろう日本!!」