昨日の続きでっす。
毎年恒例の「地球にやさしい中国茶交流会」a.k.a. 「エコ茶会」。
今年はちょっと早め、9月下旬の開催でございます。
お茶会やお茶席、勉強会みたいな催しはけっこう頻繁に開かれていて、勿論それはそれでとても為になったり面白かったりするのですが、こういう形の中国茶関係イベントは他には見当たりません。日本では、というより中国でも台湾でも、これだけ間口が広くて敷居が低いお茶のイベントは少なくとも番頭は見た事がありません。
今年は中国茶にあまり馴染みが無い、という方にも中国茶の楽しみ方を知っていただけるようなセミナーから、いつも通りのかなり専門的な講座まで、より幅広く用意されています。毎年大人気のワンコイン茶席やもっと気軽に飲める100円茶席まで、「とにかく飲みたい」方も大満足の内容。何しろ、中国茶に関する「ありとあらゆる」がぎゅっと詰まった二日間です。
出店者さんもいつにも増しての充実ぶり。普段インターネットで販売されているお店さんや、遠方で中々うかがう事が難しいお茶屋さんなどなど、「この機会だから、チョクにお話し聞いてみたい」というユーザーさんも、「何かいっぱいお店出てるから面白そう」ぐらいの方も、気軽に参加出来るまたとないチャンスです。
ネットショップさん側からすれば、お客さまの生の声を聞けるチャンスでもありますし、自慢のお茶をアピール出来る場所でもあります。
楽市楽座、とはちょっと違うのかもしれませんが、名前のとおりの「交流会」。地球にもやさしいですが、参加される皆さんにもとてもやさしいイベントだと思います。
詳しい事は
こちらのページへどうぞ。セミナーの時間割や予約、会場の案内等々はこちらで全部ご覧いただけます。
ええと、毎年同じ言い訳を書いておりますが、小梅茶荘は残念ながら今年も参加できません。言ってみれば中国茶のオリンピック的な催しなので是非末席に連なりたいのですが…あいにく国力不足と国内の政情が不安定でして。週末はどうしても人形町を空ける訳にはいかず。。。相変わらずの役立たずで面目ないです。その代わりと言ってはなんですが、事務局さんよりチラシをいただきました。茶荘に置いてございますのでお気軽にお申し付け下さい。
正直に身も蓋もない言い方をしちゃうと、私どもにとってはそれはそれは手強い商売敵がズラリと並んだイベントでして、そこにお客さまが大勢行ってしまうというのは結構な脅威なんすよ。 じゃあ何で敢えてこんだけ宣伝してるかつうと、それだけこのイベントが「おすすめ」だからだとお思い下さい。イベントのプログラムも、出店されているお店さんも、どれをとっても「是非行っておいたほうが良いですよ」というクオリティなのですよ。って番頭が胸を張るのはちょいとアレですが。
まだの方は是非今年、参加された事のある方は是非今年も。