
早いもので今日は夏越の大祓。
半年ぶん、身体に溜まった穢れを取り除き、健やかに残り半年を過ごそうという、言うならばマイカーの6ヶ月点検みたいな日です。
もう今年も半分終わったってのがまずびっくりです。

神社さんの前を通りかかって茅の輪がかかってたらくぐっておくといいかもしんないすね。正式なくぐり方があったり、人型に切った紙人形を納めたりとかあるみたいですが、わかんない事は神主さんにでもお聞きくだされ。ノートン先生お脱帽の高速クリーンアップ&最適化ですぜ。

暑くなって参りました。
ので、あらためて水出しのお茶のご案内をば。
ご好評をいただいている水出し用ティーバッグ。何を今さらという感もございますが現在6種類をご用意しております。
中国の烏龍茶は【奇蘭】【金観音】【まかない茶】の3種類。いずれも軽めの焙煎をしております。水出しの場合はカフェインやタンニンがほとんど出ないのでいわゆるペットボトルのウーロン茶のような濃い苦味はでません。フルーティな奇蘭、柔らかくふんわりフラワリーな金観音、さっぱり飲みやすいまかない茶と、飲み比べも楽しい3種類です。
台湾の烏龍茶は【凍頂烏龍茶】。焙煎をしていない爽やかでちょっとキリっとした覚醒系ひんやり茶です。夏場のウォーキングとかゴルフなんかに凍らせたのを持っていくとたまりません。
紅茶は雲南の【鳳慶】香りの烏龍茶に対して、こちらは何ともいえない甘みが持ち味です。こっくりとしたとろみのある甘さを楽しむ時は思い切って長い時間入れっぱなしで作ります。
最後にニューフェースの茉莉龍珠。いわゆるジャスミン茶です。もともと香りが高く透明感のある茶葉ですが、水出しするとえぐ味が一切でない、ただただ美味しいジャスミン茶が出来上がります。ペットボトルのジャスミン茶の味や香りを想像して飲むとかなりびっくりはします。(*あくまで個人の感想です)

「どれもこれも褒めやがって」
いや申し訳ない。あきんどですので。
結局どれも美味しいんですよ、それぞれの特徴があって。
で、色々試しつつとにかく毎日でも冷茶を飲みたい、という方にはこれまた耳にタコ、目にイカな【水出し夏袋】がございます。
夏袋については
こちらをご覧くださいませ。
小梅さんのお茶の旅の後、急に暑くなったモンで若干在庫状況が怪しくなっております。売り切れたりせんように今朝も朝7時前から小梅さんがせっせとティーバッグに茶葉を詰めておりますが、場合によっては発送まで2〜3日いただく場合も出てくるやもしれません。ご注文はお早めにどうぞ。

お散歩日和…というにはちょっと暑い一日になりそうですが、せっかくなんで夏越の大祓も兼ねてぶらりと人形町にお立ち寄り下さい。水出し冷やしてお待ちしております。

実は夏の人気者。そうめんにも冷や奴にも浅漬けにも。