
雨模様の4連休初日。沖縄ほか一部の地域を除き、全国的にあまりぱっとしない天気の祝日になりました。
体育の日、今はスポーツの日って呼ぶんでしたっけ。昔は前回の東京五輪の開会式の日にちなんで10月10日だったのが、ハッピーマンデーとやらが導入されてからは10月の第2月曜日になったと記憶しております。
決定権も何も持ち合わせていない番頭ごときが言うのもなんですが、そもそも炎天下でやんねえほうがいい競技がほとんどなので、今度のオリンピックも何も猛暑の中やんねえでも、もうちっと涼しくなってからやったほうがいいんでねえか、と思います。
暑かろうが寒かろうが、晴れても降ってもお茶は美味しいんですが、雨の日はお茶日和です。理由は簡単で、外の天気が悪ければそんだけ家の中でゆっくり過ごす時間が出来るからです。
お出かけ前にちょっとだけ出来た時間にめっそうで淹れてサクっと飲んでもお茶は美味しいですが、「のんびりお茶を飲む時間」っても込みでお茶はより美味しくなります。
「ヒマでヒマでもう、お茶ばっか飲んでました」いいじゃないすか、たまにはそんな日も。

今日は何のもうかな、とごそごそキッチンの棚をさばくりながら迷うのもまた楽しいものです。出来れば中国茶を…とお勧めする立場ですが、この際コーヒーでも梅こぶ茶でも何でも。お正月に買った福袋の残党でも、とっておきの大切な茶葉でも。
番頭はなぜかこういうタイミングで普段ほとんど飲まない中国紅茶に手が伸びます。

しかも普段はブツ撮りか試飲の時くらいしか使わない蓋碗で淹れたりもします。↑は茶荘でのものですが、一応家にも青龍模様のマイ蓋碗を持っておりますんで。

お茶請け。お客さまにお出しする場合であれブログ用であれ、番頭がお茶を淹れるのはほぼ「お茶ありき」なのであまり触れずにいますが、お茶に食べ物を合わせるのも楽しみの一つですね。お気に入りのお菓子やドライフルーツなんかは言うまでもなく、西瓜でも焼き海苔でもフルーツグラノーラでも(全部さきほどキッチンで見かけたものです)、要するに「こんなの一緒にどうかなあ」というのを考えたり意外な発見をしたりするのもひっくるめて「お茶の時間」です。
今日は百均のレジ周りでよく見かけるしるこサンドつう、垢抜けないけどほっとする駄菓子にしました。空気入れてプールに浮かべるビニールのベッドみたいな見た目が唯一の季節感っちゃあそう言えなくもないっすね。

豆菓子も、小梅さんが目にも留まらぬ早業でアホほど食べる何かのタネも、でん六豆も。ポリポリ系お茶請けはお茶もお菓子もどっちも止まらなくなりますんで、おなかいっぱいにならないように気をつけて下さいな。夏バテにならんようにご飯はご飯でしっかり摂らんとかんよ。

今日はちょびっとだけにわか三河言葉まじりでお送りしました。