
ハッピーマンデー。番頭でっす。
春燕さんからの画像。「今こんな感じよ」という途中経過の報告です。

作業しているのは白茶の緊圧工程。
サンプル送ってもらった大雪山の単株挑采です。

緊圧前の散茶を飲んだのですが、成る程こりゃ値段だけの事は十分あるわな、と納得の美味しさでした。
沐白も子素も十分過ぎるくらいに美味しいのですが、この白茶は一段美味しさの種類が違うというか早熟でありながら奥ゆかしさもあるような、何とも言いがたい素養を感じる茶葉です。

餅茶にするにあたって、いったん散茶を蒸して柔らかくします。この時にまた茶葉が変化するので、サンプルで飲んだ散茶の味がそのまま変わらないという事はありません。ならせっかく散茶が美味しかったんだから、そのままで良かったじゃないかと言うとそんな事はありません。長い時間をかけてゆっくりと熟成する事で経年劣化を防ぎつつも逆に味や香りに一層の深みを加えるという点で緊圧化はプラスに働くからです。

こんな感じに200gの餅茶にしてもらっています。
…あれ?
て事はもう仕入れるって事で確定しちゃってるんすかね。あれまあ。
相変わらずの事後報告。専権事項とはいえ一言あっても良いような気もしますが。まあ事前に言われたところで「はあ。判りました」しか言わないんで文句付けるのもアレですが。

出来上がりが楽しみです。あとひと月くらいで入荷すると思います。入荷しましたらまたご案内いたします。
試飲会もしましょうねえ。

沐白(2022)も子素(2023)も日々成熟中。日に日に美味しく変化しています。
これからの季節、水出しにしても美味しくお飲みいただけます。試飲もお気軽にお申し付けください。