
昨日は緊急登板。エース不在で急遽の先発。
肩あったまってなかったもんで、まあしくじる事しくじる事。
茶壺を棚に並べ、看板だして諸々チェックしてどうにか開店。一段落したらまずは茶盤の上を番頭仕様に変えます。ぎっちょなので茶壺も茶海も逆向けにします。ぶきっちょなので茶海も使い慣れたものを選び。

一段落したのでお茶を淹れます。お客さまがお見えになる前にウォームアップしつつ、ブログのネタを作ろうという肚です。
大雪山紅茶を選びました。今年の新茶です。
マヌケな話ですが、入荷して既にブログで数回取り上げたつもりでいたら、実はまだちゃんと紹介していない事に一昨日気づきました。
大チョンボ、です。
「大雪山紅茶」でブログ内検索をかけたた、入荷前どころかサンプルもまだ来ていない時にちょっと触れた記事が出てくるのみ。
という事でまずはブツ撮りしながら飲むべえ、と。
3グラムで十分、というのは小梅さんから教わってますんで、その通りに。たっぷり飲みたかったのでやや大ぶりの天円地方壺を使いました。

普段だとお茶を淹れ、ブツ撮りをしながらメモを取りつつ飲んでいきます。茶葉の外見、茶水の色、香り、味、煎ごとの変化…。やる事はいっぱいあります。オツムの出来があまり良くない番頭がいっぺんにこれだけのタスクをなんとか出来てるのは、ひとえにその作業のみに集中できる環境があるからです。昨日も最初の2煎を淹れるまではそんな感じでした。時系列では↑のあたりです。

したっけそこから電話が鳴るわ、お客さまが来店されるわ、近所でやってる電気工事の人が挨拶来るわ。で、全く集中できませんでした。店をやってる以上はそういう業務はいわば当たり前で、ブログ書くなんてのは優先順位ではそれらより下なので、これは文句言ったらバチが当たります。

てな訳で、万全のコンディションでお茶を淹れる事が出来ず、やや置き過ぎで濃くなったり逆に慌てて出したもんで薄かったり。
それでもすごい美味しかったです。香りとか味はメモ取れなかったんで文字に出来ませんが。
ともあれ、あらためて別日に仕切り直しせんといかんですね。がっつり集中出来る環境で。せっかくの美味しい紅茶ですんで。

ま、こんな日もあらぁな。
お客さまにご来店いただいたりお問合せの電話をいただくのが何よりの喜びですんで、良い留守番の一日ではありました。
中指を火傷しました。名誉の負傷、です。